🍡「金のいぶき」🍡

5月18日(金)、いたがきセルバ店様にて、おだんごの店頭販売がありました。
以前、ぷちぷよトマトも店頭販売して頂いた『あすファーム松島』さんが製造・販売されています。
おだんごは、「金のいぶき」という、宮城県産のお米で作られています。

「金のいぶき」は、通常の玄米の約3倍大きな胚芽を持つ巨大胚品種です。胚芽に含まれる栄養成分を活かして,米油や発芽玄米,加工米飯等の素材として用いられています。その中でも,「金のいぶき」は,もちもち・プチプチとした独特の食感と甘みがあり,家庭でも手軽に美味しい玄米ご飯が炊ける画期的な品種です。(宮城県HPより)

お米の特徴が、そのまま活かされ、モチモチとしてとっても柔らかな優しい甘みの美味しいおだんごでした。
餡の種類は、かぼちゃ・ゴマ・みたらし・こしあん・ずんだ・磯部の6種類。
かぼちゃ餡は、かぼちゃ自体も、あすファームさんで作っているそうです。
かぼちゃの風味を残しつつ、しつこさのない甘さで私は6種類の中で一番好きでした。
いたがきの女性スタッフさんにも、人気だったそうで女性が好きな味なのかもしれないですね♪

予定数量が夕方には、全て完売!!
次回販売予定は、またお知らせしますので、お近くの方はぜひお試し下さい。
http://matsushima-dango.com/