旬の野菜 秋~冬

 

れんこん

ここ最近、ダイゲンではレンコンの加工が多いです。パック詰めでの販売が、お客様に好評で♪

主成分はデンプン。食物繊維を多く含んでいます。ビタミンCが100g中55㎎と、とても豊富で、レモンと同じくらい含まれています。れんこんを切ると糸を引きますが、あの粘り気のもとはムチンです。ムチンは、複合タンパク質で、納豆のネバネバ成分と同じです。また、れんこんは空気にふれると酸化して黒ずんできますが、これはポリフェノール系の色素が含まれているためです。
れんこんのタンニンには、血管を収縮させる作用があり、これを利用して、生のれんこんをおろして、しぼった汁をさかずきに2~3杯服用するようにすると、鼻血、痔の出血、子宮からの不正出血などの止血に効果があるといわれます。
れんこんのしぼり汁にハチミツとお湯を注いだものをコップ半分ほど飲むと、風の特攻薬になると共に、これは腸炎による下痢にも効果が期待できるそうです。
風邪のせき、たんを止めるには、れんこんの節の部分をさかずき1杯ほどおろして、おろし生姜を少々加え、熱湯を注いでハチミツを加えたものを飲むと良いそうです。
二日酔いによる、のどの渇きにはれんこん100gと、なし1個をジューサーにかけ、ジュースを作って飲むと、渇きがいやされ、体内の熱をさましてくれます。
れんこんをよく食べれば、ビタミンC効果により、メラニン色素の沈着を防いでシミ、ソバカスから肌を守り、美しい肌を作るなど、若返りにも役立ちそうです。
また、血管を丈夫にし、血行をよくし、皮膚の新陳代謝を活性化してくれます。
<参考>免疫力を高める健康食べ物・栄養食品効果効能ナビ

アンチエイジングには、もってこいの野菜ですね♪
これから寒くなり、風邪やインフルエンザが大流行する時期。れんこんをたくさん食べて元気に冬を乗り切りましょう!!そして、若々しく♡

http://cookpad.com/recipe/922963(マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風)

私のお気に入りレシピです☝